■ エアーフィルタ交換 ■ | ||||||||||||||||||||
最近燃費が悪くなってきた。ちょっと前まではリッター25Km前後をキープしていたのだが、ここ3ヶ月位は22Km/Lというテイタラクである。それでプラグ交換を実施したのだが、さほど燃費に変化なし、残念。となると次はエアーフィルタ交換である。まぁシロウトの考える範囲っていうのは、概してこういうものです。 で、エアーフィルターを横浜Mに注文しますが、在庫ありというコトで、駄馬(50cc原付スクーター)に乗ってイソイソ買い(2300円+5%)に行きます。家に戻ってきてから、リペア・マニュアル通りに交換を実施します。 |
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拡大 | ||||||||||||||||||||
左側のカウルを外す | ビスを2個外すとエアフィルタが現れる | |||||||||||||||||||
イトも簡単に取替完了。最も難事だったのは、サイドカウルを外すこと位ですが、これも回数を重ねることで最近ではズイブン慣れてきました。デジカメ写真を参考にすれば、容易に出来る筈です。それでもオウン・リスクでやってネ。 | ||||||||||||||||||||
デジカメ写真を見るとズイブン汚れているように見えますが、さほどでもありません。前回は23,600Kmで交換、今回は25,900Kmでの交換になりましたが、おそらく3万Km以上は持つような気がします。リペア・マニュアルでは、「ダーティな環境では1万Kmで交換しなはれ」と書かれていますので、交換時期についてもオウン・リスクでネ。 | ||||||||||||||||||||
新品と26千Km走行後のフィルタ | ||||||||||||||||||||
新品フィルタを装着の図 | ||||||||||||||||||||
【取替え後】 肝心の燃費ですが全く変化なし。そりゃぁそうだ、さほど汚れていないんだから。まぁ、気休めにはなります(キッパリ)、チャンチャン。 |
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