最初に乗ったのは、ホンダのCB400SF-Ver.Rでしたが、このバイクには1年乗って、
その後、カワサキZR−7に乗り換えて、H14年12月まで乗りました。でも、事故で廃車。
この間色々なシーンが有りましたが、ここでは愛馬ZR−7の整備を中心に、自身のメモとして、
アレコレとラレツして書いてみます。間違いなく、参考にはならないでしょう(自信有り)。でも、
ツーリング主体で、大人しい乗
り方をしている方には、参考になるかもしれません(結構、消耗品の
取替え間隔が長いのです)。
H11年4月1日 0Km | ZR−7納車、当然オドメータは 0 Km。 |
H11年4月11日 754Km | オイル・オイルフィルタ交換。1ヶ月点検実施各部増し締め、チェーン調整。 |
H11年5月23日 3096Km | オイル・オイルフィルタ交換。 |
H11年6月6日 3416Km | 四輪用の高輝度ハロゲンランプに取替え。
60/55→120/110Wに称するモノ。2個で1800円と怪しい値段であるが、BOSH製ということでOKに。それにしても安い、何時までもつか? 【DIY】 |
H11年7月30日 6161Km | オイル・オイルフィルタ交換。 |
H11年9月19日 9427Km | センタスタンドのリコール案内が来ていたので、付け根部分のボルト取替え。 |
H11年9月23日 9890Km | オイル・オイルフィルタ交換。 |
H11年10月14日 10303Km | 1万Km走行したので、そろそろブレーキパッドの交換をしなければ、とパッドを取り寄せて貰い、交換しようとするも、前後とも殆ど減っていないとのこと。
チェーン張りの調整のみで終了。結局、取替えたのは 38060Km時点で。でもまだ残りがあった模様。 |
H11年12月18日 11850Km | 排気音がバタバタとウルサいので、調べてみると、マフラーとエンジンとを接合するフランジ部分のネジが外れていることを発見。とりあえず、代替のネジで修復。Webで調べると、どうも、ZR−7の弱みは、この部分とメータランプのようだ。 |
H12年1月5日 12730Km | オイル交換。 |
H12年3月25日 14945Km | タコメータのメータランプ不点灯。 |
H12年3月31日 15057Km | スピードメータのメータランプ不点灯。 |
H12年4月23日 16475Km | オイル交換。(オイルフィルタも交換予定であったが在庫無しのため、オイル交換のみ) |
H12年6月10日 17600Km | メータランプ取替え、エアフィルタ清掃。プラグの取替え(まだまだ使えそうとのご託宣)。 |
H12年6月10日 17600Km | タイヤ屋にて、前後のタイヤ交換。ダンロップ社製で
D205 タイヤ代32K円、工賃4K円なり。この交換後、悲劇が...。 |
H12年7月9日 18186Km | マフラーの付け根のフランジ部分のボルト2個消失。
マフラーを支えているタンデムステップとのネジも外れているのを発見。ココが唯一の弱点。 |
H12年9月2日 19500Km | オイル・オイルフィルタ交換。 |
H12年11月11日 19900Km | 凹んだガソリンタンクと壊れたタコメータ側のメータカバーの取替え、マフラーのボルトを正規のモノで締付け、〆て67K円なり。ついでに、ブレーキパッドの減り具合を見ても貰ったが、Fは殆ど減っていないRは半分くらいに減っているとのこと。 |
H13年1月13日 20900Km | オイル交換。 |
H13年3月21日 22579Km | ユーザ車検実施。光軸調整がNGで近くのテスター屋へ行き調整後、車検場へ。費用は全部で29690円+光軸調整1500円なり。 【DIY】 |
H13年4月21日 23342Km | オイル・オイルフィルタ交換。ついでに、マフラーのフランジ部分の増し締め、タンデムステップの支持部の増し締め、共にロック用のグリスのようなものを添付。チェーンの張り調整、ブレーキパッドのチェック実施。相変わらず、パッドはOK。 |
H13年6月17日 25930Km | テールランプのランプ切れ、交換してOKに。 【DIY】 |
H13年6月23日 26805Km | オイル交換。 |
H13年9月12日 30460Km | 3万Km走行を契機に各種消耗品を交換。交換したモノ...チェーン、スプロケ、フロントフォークオイル、エアクリーナー、ブレークフルード、プラグ、オイル、オイルフィルタ。合計 65K円なり。 |
H13年10月2日 | 仙台のナンバープレートを品川に変更。用紙代30円ナンバープレート520円、車検のステッカ300円これの申請書代15円、〆て865円なり。わざわざ、仙台のお役所から、変更の葉書が来たため 【DIY】 |
H13年9月30日 32060Km | チェーン取替えて間も無いためチェーン張りの調整。 |
H13年11月18日 34660Km | オイル交換。 |
H14年1月12日 35645Km | ヘッドライトのハイビーム側のランプ切れ。2個で1800円の格安品だったが、32000Km・2年半の長寿命。残りの1個と取替え。 【DIY】 |
H14年3月20日 38060Km | タイヤ交換、今回は同じダンロップのD205にて交換、ついでにブレーキパッド前後の取替え、オイル・オイルフィルタ交換。タイヤ代27K円+工賃2.5K円、パッド交換工賃4.5K円(パッドは持込)。 |
H14年4月13日 38980Km | スピードメータ側のメータランプ切れ。用心のため全てのランプを取替え。 【DIY】 |
H14年6月1日 41510Km | オイル交換。 |
H14年8月7日 43980Km | オイル・オイルフィルタ交換。 |
H14年10月26日 47410Km | オイル交換。4輪用のSG 10W−40にて、入れ過ぎでHレベルより上に。 【DIY】 |