数少ない相棒達(バイク)の紹介 
1.ホンダ CB400SF ver.R 
 どういう訳か、ノーマルのCB400SFと異なり、不人気のバイクでした。おかげで、安く中古車を購入することが出来ました。CB400SFは二輪の教習所の定番バイクで、ver.Rも当然この仲間で、非常に乗りやすかったです。免許を取って最初のバイクで、1年しか乗ってませんが、この間初心者にも関わらず、危ないと思うようなことは無かったような気がします。その上、立ちゴケがゼロ。足着きも良かったし、何より軽くてバランスが良かったんだと思います。しかし、私は能書きを言えるほどのタマではありません(キッパリ)。

2.カワサキ ZR−7 
  次ぎに選んだバイクは、カワサキのZR−7でした。発売前に予約を入れてました。とにかく、バイク雑誌を見ると、どの記事も ◎ としか書いてないんだもの、初心者は、そのつもりで買うわなぁ。でも、CB400SFと教習所の同じくホンダのCB750しか乗っていない者には、初めて乗り出した時、失敗したと思いました。3000〜4000回転辺りで、すごい振動とメカノイズなんです。最初は壊れていると、本気で思いました。でもこの振動とウルサさに慣れて来ると、快感にはなりませんが、気にならなくなるから不思議です。
 このバイクには4年近く乗りましたが、整備日誌にもあるように、あまり手間がかからなくて、それでいて事故の約5万Kmまで故障らしいものはありませんでした。これは10万Kmも楽勝だと思ってました(マジで)。

3.BMW F650CS
  ZR−7は立ちゴケが多くて、涙が出るようなシーンが数多かったのと、車との事故を契機に、次ぎは軽くてABS付きに乗ろうと考えてました。この選択に入るのは、国産車にはなく、BMWしかないです。でも、高い。ナゼか日本車にはABS付きバイクが極めて少なく、有っても輸出用です。しかも大型のクソ重いヤツ。なめとんのか、メーカさん。 (失礼、スクーターにはABS仕様車が有りましたネ) 
 それで、わざわざBMWの鉄馬にすることに。軽い・ABS・安い、と来るとF650シリーズになります。で、チョイスしたのはF650GSというバイク。このスタイルが気に入ってしまいました。何か、オジさんのハートを妙にくすぐるんだよネ。
 でも、購入したのは、オジさんには合わないF650CS。G→Cになってしまいました。たまたま、ネット上で「売りたい」というのがあり、アレヨアレヨという間に(3日間)、我が家に来てしまいました。オイオイ、お金はどうした? 奥方の調整工作は?   <今回も、お金は内緒、奥方にも内緒>
 さて、まだ家へ帰って来るまでの20Kmしか乗っていないんだけれど、こりゃあ何だの連続。先ず最初は、ZR−7より大きな振動、次ぎは音。オイオイ、シングルって、スーパーカブしか乗ったことが無いんだけれど、こんなものかい? 確かに、シートは秀逸とは言えないまでも、ZR−7よりは○で
ツーリングにも良いかなァ、とは思うが、この手に伝わってくる振動で、何時間も走れって言うのかい? ちょっと(というより、大いに)、ガッカリ。
 まぁ、ZR−7の時も、慣れてきたら気にならなくなったから、今度もその内には慣れるだろうということで、今後その辺を書いていきます。
 それでも、足着き性は ◎ です。軽いことと合わせると、立ちゴケは激減するんじゃないだろうか。
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